--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
器の話・子供編
2012/12/21(Fri)
現在鋭意育休中のあい花です

いや、本当に作れなくて!
時間は出来てきたものの、
子供がいての針仕事やアイロンが難しい!

一度はさみを入れると、
一度縫い始めると止められない。
それが着物なので、
もうしばらくお休み。

でも、ふつふつの縫い心は湧きあがっております♪

そんな時には器の話。
相変わらず大好きな分野。

1歳半を過ぎたので、
もう結構大人と同じものを食べてます。

最近は食べる種類も増えてきて、
小皿を並べていたけれど、
いかんせん手が届かない!
と言う訳で、いらないと思っていた
ランチプレートを。

IMG_1250_convert_20121221143348.jpg

実家が陶器の町なので、
安く手に入るし、
割ることも経験だ!
と、思っていましたが、
こちらを見つけて、惚れました♪

トウモロコシで出来たプラスチック。
いずれ自然に戻る素材。
重さもあるし使いやすいかも。
食洗やレンジも対応。
地元企業と言うのもあって、
買ってみました。
今夜使ってみようと思います。

スプーンはたまたま見つけたもの。
トレーニングスプーンです。
結構食べてくれました。
最近までは…
今は手づかみブームが再開で、
スプーンはしばらく使っておりません(^_^;)

まあ、いつか使ってくれよ。

IMG_1251_convert_20121221143518.jpg

こちらは生協の通販で買っておいた器。
縁が内側に入っていて、
子供でも(大人でも)食べやすい。
最初はあまりに大きく「げ!」と思ったけど、
アツアツのご飯を冷やせるので、
以外にこの大きさが良かった!!

しかし残念なことが…

下の絵が見たいがために、
手でご飯をかきわけて…
そうね、見たいよね。

大人のライオンには「がお~」
子供のライオンには「にゃおん」

うーん、まあネコ科だからいいでしょう!!!
この記事のURL | 徒然日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
秋ですねー…てか、冬?あれ?
2012/11/04(Sun)
非常にお久しぶりです。

ただいま育休のあい花です。
…と言うと、忙しくて作れないストレスも、
なんとなく緩和されているようないないような。

そのふた文字で自分を洗脳している毎日です(^_^;)

11月の非常に天気のいい日曜日、
クラフトフェア蒲郡に潜入してきました。

2012/11/4*1

イベントに行くこと自体が久しぶりで、
なんとなくテンションが上がっておりました♪
しかし、長年愛用してきた
コンデジのテンションは下がりまくりで、
液晶が見えない状態での怪しい撮影。

おなじみのkazariyaさんも出店。
多治見でお店も出されたり、
デパート出店もたくさんしており、
その活躍や、クラフト人の憧れ!
残念ながら、画像は無し。

カホン工房のマスターもおりました。
しかも、今回は助手を現地調達(笑)

小学4年生だそうですが、
にこにこしながらずっと手はカホンでリズムを。
ドラム経験者?と思ったら、
和太鼓を習っているとのこと。
親はクラフト見学で、
その子はマスターの隣で、
リズム楽器を楽しんでしました。
まるで親子の様♪

これも、残念ながら画像は無し(^_^;)

長時間の滞在は無理でしたが、
ちゃっかり買い物は出来ました。

2012/11/4*2

「とびはこ」さんで買った、
子供用のいすです。
でも、大人も座れます。
座面も取り換えが出来るということで、
赤のドットに変えてもらいました。

大人になっても自分の部屋にちょんとおける、
そんな椅子がいいなと思っていたので、
大満足の買い物。

たまに耳に噛みついてもいいでしょう!
でも、大切に使ってくれることを、
両親は望んでいるぞ!!

初日の土曜日は天気こそよかったものの、
猛烈な風。
ここは仕方ないですね。
いろんなところで「きゃぁぁ~!!」
と叫ぶ声が聞こえたとか。

最近はこちらのイベントの人気が高まっているとかで、
100人の作家さんが落選した模様。
近いし搬入もしやすいので、
一番出たいんだけどなー!!

来年くらいは行けるかなぁ???
この記事のURL | 徒然日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春ですねー♪
2012/04/15(Sun)
一気にあたたかくなりましたね!
実家の桜も昨日あたりから満開。
散歩をする人も増えて、
運転するのにも注意が必要な時期です(笑)

IMG_0997_convert_20120415202608.jpg

去年の桜の時期は、
産後で家に籠りっぱなしで、
見ることができませんでした。
でも、今年は一味違う!
なんせ、デジ一だもん!

所詮ビギナーの写真だから、
色々と細かいことは気にせずに♪
キャノンの素晴らしさをご覧ください♪

春と言えば山野草の季節。
冬を越えて芽吹くこれらには、
自然の力がいっぱい。
冬のデトックスには必需品です。

IMG_0958_convert_20120415202720.jpg

こちらは実家の「ゆきのした」
昔住んでいた飛騨地方では、
「熱がでたらこれ!」
と言われるくらい解熱効果があるそうです。

飛騨から引っ越すこと数回。
その都度植えかえて持ってきていたとか。

ありがたく天ぷらで頂きました♪
肉厚でおいしかったですよ♪


********************


これからは子育て話になります。
興味のない方はスルーしてくださいね。

娘が11か月になったところで、
断乳をしました。

まだまだ出ていたので、
本来はあげるべきところだったのかもしれません。

「母乳育児は鶴の恩返し」
そう助産師さんに聞きましたが、
私の場合はまさにそれでした。

娘は元気いっぱいなんですが、
私は毎月のように熱をだし、
毎日をやっとの思いで生活をしていました。

ミルクが合わないことがわかったので、
離乳食で栄養を採れるまで!
となんとか頑張って11カ月。
馴染みの小児科の先生に、
「これだけの体格なら大丈夫!」
とお墨付きを頂き、
断乳をすることを決心しました。

寝かせつけに母乳をあげていなかったこと、
回数を減らしていたことが幸いし、
娘も愚図ることなくバイバイできました。

何回かマッサージをお願いしたことのある、
助産師さんに断乳処理をお願いした時のこと。
「お疲れ様、頑張ったね」
と言われて、肩の力が抜けました。

母乳育児をしているなら当たり前のことなのに、
その当たり前のことが、
私には負担になっていました。
褒めてもらおうとは思ってもいませんでしたが、
「お疲れ様」
この一言がどれだけ嬉しかったことか。
本当に本当に疲れてたんだと(笑)

娘は母乳とバイバイして、
赤ちゃんから子供への階段を上りました。
そして、私たち夫婦も、
次の子育てへ親の階段を上ります。
まだまだ階段は続きますが、

一段。

また一段。

そんな区切りの春でした。
この記事のURL | 徒然日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Kazariyaさんのショップ
2012/04/13(Fri)
ずっと行きたくていけなかったのですが、
クラフト仲間Kazariyaさんのショップ
「アトリエ・フェリーチェ」に。

P1020715_convert_20120413150456.jpg

ずいぶん昔はアジアン雑貨のお店だったんですが、
手作りでここまで内装を仕上げました。
セミプロの腕前です(笑)

専門はビーズですが、
地元を基本とした、
いろんなクラフトさんの作品も展示。
トータルでいろんなものが揃うので、
見ていても飽きません。

P1020716_convert_20120413150546.jpg

雰囲気もまとまって、
長細い作りですが、
狭さを感じないのはセンスですね♪

子供が生まれてからほとんど引きこもりで(笑)、
クラフトにも縁遠かったんですが、
久しぶりにお会いして話も弾む!!

娘を抱いてもらって、
しかもハーブティーまでごちそうになり、
ハッピーな時間を過ごせました。
本当にありがとうございます!

このご夫婦は見た目の大人しさとは違い(失礼!)
とっても行動的。
クラフトでメルマガを発信するのもビックリですが、
今年は北海道のクラフトにも参加されるそうです。
この行動力、見習いたい所。

思えば、クラフトをやろうと思ったきっかけも、
このご夫婦の助言があってでした。
今のあい花があるのも、
Kazariyaさんのおかげです。

またどこかクラフトでご一緒したいです。

娘がようやく一歳になったので、
そろそろ行動に移したい~!!
最近ミシンの音も聞いていないし。
無心になって縫いまくりたいわ…
この記事のURL | 徒然日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
無事に初節句
2012/03/04(Sun)
ドタバタしながらですが、
初節句を迎えることが出来ました。
実家から両親をよんで、
簡単に両家集まりパーティー。

IMG_0935_convert_20120304163142.jpg

彼女の雛人形です。
まあなんてシンプルな(笑)

実は、日本人形が怖くて(^_^;)
黒髪と白い顔!!
夜中トイレに起きれない!
でも、木目込みだったら大丈夫!!
まあ勝手な趣味ですが…

でもこの大きさなら彼女が結婚して、
アパート一間でも飾れるでしょう。
最近では気張って買ったものの、
結局出すのはお内裏様とお雛様だけだそうな。
だったら最初から2体でいいじゃん♪
娘の親とは思えないくらいさっぱりした性格だ…

そう言えば、引っ越しとかなんだで、
私の雛人形はごめんなさいをしたのですが、
それも木目込みでした。
母に聞いたところ自分で選んだとか。
時は流れ、アラフォーになっても、
その好みは変わっていなかったようです。

IMG_0937_convert_20120304163229.jpg

母にお願いして買ってきてもらった、
グランディールのお雛様ケーキ。
雛人形と一緒でシンプルでいいじゃん♪
味はさすが!美味しかったよー。

この雛人形を見に行った時に思ったこと。
最近の人形の着物って随分現代的。
ラベンダー色があったり、
ピンク色があったり。
挙句に黒にバラ柄の着物って…アナタ(^_^;)

そのうちに茶髪巻き髪のお雛様が登場したりしてね。

それも時代かな??
この記事のURL | 徒然日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
